4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

12. 新幹線殺傷事件 小島受刑者は仮釈放されるか?

これから述べることは、あくまでも私の考えです。どうぞ鵜呑みになさらないように!


 彼の無期懲役刑が確定しました。彼の仮釈放の可能性について考えてみたいと思います。


 結論から言ってしまうと仮釈放の可能性は極めて低いでしょう。其の根拠としていくつか上げてみたいと思います。


理由①
 まず前提として、小島受刑者(以下、彼)は真面目に刑務作業をするつもりがあるのでしょうか。留置場では警察官を殴り、拘置所でも未決囚にもかかわらず懲罰となっています。現時点では、反省の「は」の字も見られませんね。未決囚が懲罰となるのは比較的珍しいと思います。


理由②
 そもそも現在の無期懲役刑は、実質的には仮釈放のない終身刑と化しています。塀の中で亡くなる人のほうが圧倒的に多いのです。


理由③
 彼は公判で万歳三唱するなど、普通では考えられない行動を取り、被害者遺族の処罰感情が苛烈極まりないことは想像に難くないです。


理由④
 安全とされていた新幹線内で凶行に及び、社会に対しても非常に大きな衝撃を与えてしまいました。


理由⑤
 仮釈放されたらまた人を殺すと言っています。


理由⑥
 そもそも本人が希望しない限り仮釈放にはなりません。


 以上を総合して考えると、彼の望み通り仮釈放はまず無理でしょう。彼自身の生育環境が問題の一部ともなっているようですが、そんな事情は仮釈放の許可・不許可には全く関係ありません。


一般に模範囚であれば仮釈が許可されやすいという根拠のない説が通説となっているようですが、正しくありません。普通の生活を送っているだけで十分です。そして、普通に生活していても懲罰を食らうことはあります。ですので普通以下でも問題ありません。懲罰の回数も数回程度であれば、気にするほどの影響はないと私は思っています。


ただし、仮釈放は以下の条件を満たさないと許可されません。
 ・身元引受人がいること
 ・改悛の情があること(反省していること)
 ・更生の意欲があること
 ・再犯の恐れがないこと
 ・社会感情が仮釈放を許すこと

  
また、検察庁が被害者・被害者家族等に仮釈放について意見を聞くことにもなってい  ます。 

 仮に彼が心を入れ替えて反省したとしても、30~50年後に彼に身元引き受け人がいるでしょうか。万歳三唱した人物を遺族や被害者家族が許すでしょうか。あなたは彼の仮釈放に賛成しますか。少し考えればわかることだと思います。


 加えて、服役経験者から言わせていただくと刑務所は天国でもなんでもありません。大部分の受刑者(特に無期懲役の受刑者)は、一縷の望みをかけて仮釈放を貰おうと真面目に生活し、刑務作業に勤しんでいます。そんなところに一生刑務所にいたい、ここに来ることが夢だったと話す理解不能なやつが現れたらどうなるでしょうか刑務所で一番きついのは人間関係です。これに悩んで首を吊ってしまった人を私は知っています。彼は人間関係でも地獄を見ると思います。


(2021/08/16 追記)
 私の考えになりますが、おそらく彼は「処遇上」の扱いになっている可能性が高いと思います。
 処遇上の受刑者は「昼夜間独居」と言って工場に出て刑務作業をすることはありません。基本的に部屋から出ることなく、部屋の中で内職のような軽作業をすることになります。なぜそのような処遇になるか考えるかというと、彼のこれまでの言動を客観的に見て、彼をたくさんの受刑者が働いている工場に出してしまうとトラブルばかり起こすのではないかと思えて仕方がないからです。
 私が知る限りでは「処遇上」として扱われる受刑者は、他者と意思疎通を図ることが困難な者、刑務所の秩序を乱す恐れのある者暴力団の組長またはそれに準ずる者などです。
 「追記」黒羽刑務所は初犯刑務所なのでカタギしかいないことになっています。よって、③の理由で処遇上になっている人物はまずいないと思います。


 彼がどこの刑務所にいるのかはわかっていませんが、彼の場合は②に相当しそうです。真面目に工場に出て作業をしてくれればよいのですが、これまでの言動から、果たしてそれが可能なのか疑問符をつけずにいられません。


 処遇上扱いでいる限り、仮釈放になることはありません。仮釈放になるには、毎日しっかりと工場に出て、刑務作業をする必要があります。
 また、テレビを見ることができず、食事の量も主食がもっとも少ないレベル(C食)となります。彼は何を起こすかわかりませんから、食器などが紙や発泡スチロール製となるでしょう。


 部屋の外に出られるのは「運動」と「風呂」の時間くらいです。どちらも一人で行います。それ以外はありません。
 また、部屋の中で用もなく立ち上がったりすることも禁止されています。当然、話し相手などいません。


 普通の人間であれば数年で頭がおかしくなってきます。


 彼が処遇上であることを前提にしてしまいましたが、実際の彼は今一体どんな生活をしているのでしょう・・・。少なくとも「刑務所に入るのが夢だった」という考えは、すでに消え去っているでしょう。



もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html