4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

52. 仮釈放はどのくらいもらえるのか①

刑法第28条
懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、有期刑についてはその刑期の三分の一を、無期刑については十年を経過した後、行政官庁の処分によって仮に釈放することができる。

 ********************************************************************************************
 刑務所では仮釈放は「ピン」という単位?で語られることがしばしばです。
例えば懲役6年の受刑者が1年の仮釈放をもらえる見込みになったと仮定しましょう。


 1 / ピン=(もらった仮釈放の期間または見込まれる仮釈放の期間)÷(自分の刑期)


で計算されます。
この場合、6年に対しての仮釈1年なので1÷6なります。分子を1になるように計算したときの分母の数が「ピン」となります。ですのでこの場合は6ピンとなります。


 分かりやすく言うと服役期間の内の6分の1を仮釈放期間にするという意味です。


 何ピンもらえそうですか? 
  ほぼ6ピン。あんまりもらえなかったなぁ・・・。
 そうですか。でももうすぐ娑婆じゃないですか。
  まあそうだよね。後は足引っ張られないようにおとなしく過ごすわ。


と言った感じで会話では使います。以前、仮釈放になるのは、「初犯刑務所であれば刑期の8割前後の消化が目安」と言いました。刑期の2割が仮釈放の対象となるので、この場合は
    1 / ピン=(もらった仮釈放の期間または見込まれる仮釈放の期間)÷(自分の刑期)
     = 0.2÷1.0=1/5


よって分母の数を取って5ピンとなります。つまり、ピンの数が少ないほど仮釈放がもらえたということになります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 話はそれますが、堀江貴文さんや鈴木宗男さんは異常なほど仮釈放をもらっていましたね。堀江さんが仮出所されたときは工場のほとんどの人が「さすがにおかしくね? 不平等すぎる」と言っていましたね。堀江貴文さんや鈴木宗男さんがどれくらいの刑期を持ち込みで入所したのかわからないので、正確なことは言いづらいのですが、昨今、3ピン前後で仮釈放になるなど絶対にありません。刑務所としても様々な要因から早く出所してもらいたかったのかもしれませんね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 話を戻します。犯罪の内容や弁済が済んでいるかなど、人それぞれであり一概には言えないのですが、私が4年数ヶ月、刑務所で体験した感じでは5~9ピンで仮釈放となる人が多かったと思います。
 「シャブシャブ」(覚せい剤の使用・所持の罪で執行猶予中にもう一度同じ罪名で捕まった人のこと)と呼ばれる覚醒剤取締法違反の人の場合は、仮釈放は総じて良好で4.5ピンという人もいました。犯罪を犯してはいますが、実質的には被害者がいないというのが大きな理由と思われます
   一方、強盗や強制性交(強姦)といった被害者がいる場合の仮釈放はお世辞にも良いとは言えません。


 私が知る限りでは一般工場における仮釈放の実態はこのような感じです。
    なお、経理工場については情報が少なくよく分かりません。すみません。もし情報を提供していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


 また仮釈放の対象者となるには、以前書いたように
  ・ 悔悟の情が認められること。
        ・更生の意欲が認められること。
  ・再犯の恐れがないと認められること。
  ・社会の感情が仮釈放を是認すると認められること。
  に加え
  ・身元引受人がいること。
 これらに一つでも当てはまらない項目があると自動的に満期出所となります。


もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html



獄中日記ランキング