4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

49. 総集行事(慰問コンサートなど)

 これは耳にされたことがある方も多いと思いますが、刑務所では総集行事と呼ばれる慰問行事が定期的に開かれます。(黒羽刑務所の2014年頃の話となりますので、閉庁間近の現在に実施されているかは不明です)。


◆黒羽刑務所で実施される主な総集行事◆
 Paix²コンサート(ぺぺコンサート)
 ・彼岸会
 ・船入かぶき村(かぶきと劇を混ぜ合わせたような内容+歌)
 ・大祓式(年2回)
   大祓式の後には「ジョージ桝井&サウンドブレイク」という方々のコンサートが開か   れる。
 ・カウントダウンオーケストラ(栃木市・都賀町生まれのビッグバンドの演奏会)
 ・クリスマス会
   幼稚園児達による劇
   教誨師による講話
        バイオリンとピアノによる演奏会
 ・那須野ヶ原疎水太鼓・黒羽太鼓同好会


 ※上記以外にもたくさんの行事が行われていました。残念ながら、参加していないものに ついては、詳細がわからないため割愛させていただきました。


 最も有名なのは言うまでもなく Paix²(ぺぺ)でしょう刑務所アイドルと呼ばれることが多いです。数ある行事の中で最も人気があります。しかもボランティアで全国各地を回っているというのですから頭が下がります。
 受刑者を楽しませるコツも掴んでいます。「元気出せよ」という歌の場合、歌に合わせて拳を上に上げる動作をするのですが、本来、刑務所ではこんな動作はご法度です。刑務官に許可されたことしかしてはいけません。するとぺぺのおふたりは
     「今日は願箋を書かなくても大丈夫ですから」と笑わせてくれます。
 これで笑うのは受刑者かその経験がある人ぐらいでしょうがどっと笑いが起きたのを覚えています。

    そして、自分たちのCDの宣伝も忘れません。「出所したら是非、作業報奨金でCD買ってください」とたたみかけてきますw。ちなみに私は購入しました(笑)。


 人気のあるもう一つの理由として女性デュオというのもあるでしょう。男子刑務所では、女性を見ることなんてまずありませんからね。


 このように刑務所で定期的に慰問が行われるのは、単調な毎日にメリハリを付けさせるという目的があるのではないかと感じました。

逢えたらいいな
逢えたらいいな
日本コロムビア
ミュージック


もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html