4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

56 薬を飲むのにも作法があります

 以前、刑務所(黒羽刑務所)の医療は最低限のレベルにも達していないと述べましたが、今回は刑務所の薬事情に関してお話したいと思います。


 特に刑務所はやることがないので、休日ともなれば薬で遊ぶ輩も一定数います。一言付け加えるなら少数派です。それだけが救いです。万一バレれば相当重い懲罰を科されます。


 最も一般的なのは、精神安定剤や睡眠導入剤などが処方されている場合、それを飲んだふりをして溜め込むというやり方です。


 黒羽刑務所に限らず一度に大量の服用によって健康に被害が出るような薬は、刑務官が管理しており、基本的には3食後に投薬を受けることになります。ですので、そうでない薬は自分で所持することができます。


 睡眠導入剤は就寝時間の2時間前くらいから、刑務官が各居室を回ってきます。睡眠薬に限らず投薬の流れとしては


 ・刑務官:〇〇室投薬(とうや~く)と言って居室前までやって来る。
 ・受刑者投薬カードと水の入ったコップを持って食器口前に膝立ち状態になる。
      ※カードには称呼番号と受刑者のフルネームが書いてある。
       もちろん、誤投薬を避けるため。
 ・受刑者:XXX番〇〇です。2種2錠お願いします。と申しでる。
      ※2種2錠とは薬の種類が2つでそれぞれ1錠ずつですという意味。
 ・刑務官:確認の上、受刑者の手の上に薬のシートから薬のみを落とす。
 ・受刑者:1.薬を舌の上に乗せ、刑務官に見せる。薬を受け取った手も見せる
      2.口に水を含み薬を飲む。
      3.飲んだら口を開け、舌の上と舌の内側、コップの中を刑務官に見せる。
 ・刑務官:刑務官が薬がどこにもないのを確認して、ヨシ! といって投薬完了。 


といった感じで書いていても面倒なことを一人ひとりに行っています。刑務官って本当に大変ですね。


    一度間違えて、他の人の薬を飲ませてしまったことが私の部屋の近くであり、飲ませられた本人は、強制的に吐かされていました。医務の職員が血相を変えて数人走ってやってきて、無理やり吐かされているのを目の当たりにして(実際にはよく見えませんでしたが)「俺じゃなくてよかったぁ」と肩をなでおろしたものです
 口の中に手でも突っ込んで吐かせたのでしょうか。後で聞くとなんでもない胃薬だったようで、そのままでも問題ないだろと思ったものです。


 また、ロキソニンのようなどこかが痛いときに飲む薬、世間では頓服薬なんて言いますが、黒羽刑務所では「訴え時薬」とよんでいました。もちろん意味はわかりますが、普通に頓服薬で良くないかと何度も思ったものです。



もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html