51. 室内点検は忘れた頃にやってくる
刑務所では抜き打ちで室内検査と荷物検査が実施されます。これを捜検(そうけん)と呼びます。
黒羽刑務所の場合、基本的に工場出役中、つまり居室に誰もいないときに実施されます。
これによって遵守事項違反が判明して調査・懲罰のにアガる受刑者が多くいます。例をあげますと
1. 朝食に出るふりかけを隠し持っていた(不正配食)。
2. 石鹸が入っていた紙製の箱を別の用途で使用していた(不正製作)。
3. 他人の本を持っていた(雑居房)(不正授受)。
4. 備品が壊れているにも関わらず、申し出ていなかった(汚損行為等の疑い)。
5. 柄の部分が折れた歯ブラシを所持していた(不正製作等の疑い)。
6. 雑誌を切り抜いて隠し持っていた(物品不正使用)。
7. 処方されていない他人の薬を持っていた(不正授受)。
などなど、挙げればキリがありません。一部を紹介しただけです。
捜検は本当に不意打ちで入るので常に気が抜けません。順に説明していきます。
「1」ふりかけに関しては、配食された食事については、そのときに喫食しなければなり ません。自業自得です。ただし、これは気に入らないやつを雑居から追い出す方法にも 使われています。本人が気が付かないように、そいつの私物棚などにこっそり入れてお くわけです。しかし、他人がやったという証拠がないため、その場合でも調査・懲 罰となります。部屋全体で口裏合わせをしてから行います。立派な々いじめなのです が、本人に問題がある場合が多いと思います。
「2」紙製の石鹸箱の箱にそれ以外のものを入れたりしてはいけません。箱はすぐに廃棄し ましょう。石鹸の箱は石鹸を入れるためのものであるから、それ以外のものを入れて使 用してはならないという意味です。
「3」言い訳不能の状態になってしまいます。雑居房では就寝前に貸し借りをしてそのまま の状態でないか確認するようにしているところが多いと思います。
「4」これも比較的よく見受けられます。刑務所では定期的に転室が行われますので、必ず 不備がないかチェックします。すぐに申し出ればお咎めなしです。
「5」歯ブラシの柄に何が問題あるんだと思われるかもしれませんが。柄の部分をクレン ザーなどで研磨し丸くして「玉入れ」に使われる恐れがあるからです。
「6」何でもないことのように思えますが、刑務所では切り抜きは厳禁です。また、クロス ワードの雑誌などにも絶対に直接書き込んではいけません。ノートに写してから楽しみ ましょう。
「7」これは完全にアウトです。健康に害を及ぼす可能性もありますので、提供した側も厳 しく罰せられます。
捜検が入った後は居室が荒らされたような状態になっていますのですぐに分かります。何度経験しても、自分の私物等が荒らされているのを目の当たりにすると良い気分はしませんでした。
もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。