4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

13. おっさんたちがお菓子の写真を見て喜んでいる・・・

集会?でお菓子が食べられる? 


 ある日の昼食後、計算係(受刑者で主に作業時間の計算を行う係)からお知らせがあり、何でも来月の集会のお菓子が決定したので、購入するかどうか決めておくようにとの伝達がありました。集計は明日取るとのことです。


 いや!皆さんよく考えましょう。ただの菓子ですよ。しかも自分の金で買うのですそしてかなり高い。


 刑務所では優遇区分が3類以上の受刑者にはお菓子を買う権利が与えられます権利が与えられるだけで無料ではない所がミソでしょうか。しかし、ほとんどの人はこの集会のお菓子を楽しみにしています。懲罰を受けると類が下がって食べることができなくなってしまいます。また、集会ではお菓子と合わせて映画の上映があります。黒羽刑務所では3類集会については参加人数が多いためか舎房の中で行われていました。


 私ははじめ、 バカじゃねーの!?と思いました。口には出しませんでしたが、その異様な光景に驚きました。いい年したおじさんたちがお菓子に夢中になっているんです


 当初、私は、無料で菓子がもらえるものだと勘違いしていたのですが、そうではなく、優遇区分が3類より上の人が買えるお菓子でした。私はまだ類がついていない状態で、実質5類なわけです。あと2ヶ月はお預けです。でも、そんなにお菓子を食いたくなるかなというのが正直な感想でした。


 ただし、この考えは2ヶ月後に一変しました。すみませんでした。集会で食べるお菓子には魔物が棲んでいます。一度食べたら最後、やめられなくなります。このために、みんな真面目に生活するのです。お菓子が刑務所の治安維持に役立っていると言っても過言ではありません本当です


 以下に、集会で食べられるお菓子の例(実際に出たもの)を載せてみました。これで¥500です。スーパーで買えば¥300くらいでしょうね。刑務所が定価で買っているはずがないので差額はどこへ行ったんでしょうかね? 不思議ですねwwww。 





もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html