34. ついに雑居房へ①
私は、逮捕されてから留置場の数日間のを除き、ず~~~~~っと一人部屋、つまり独居房でした。
拘置所でも独居房なので運動も入浴も一人です。誰とも話せません。自分は昔から友達とかを作るのが苦手で、今で言う「コミュ障」だと思っていたのですが、誰とも会話できないのがこんなにも辛いのかと驚きました。拘置所にいた約8カ月間は、本当に気が狂いそうになりました。
その後、刑務所に移送になり、相変わらず独居房だったのですが、工場に行けば運動時間などに色々会話ができるし、それが拠り所のようなものになっていたと思います。
そんなある日、担当の先生から、「お前今日から雑居な。今から荷物移動してこい」と言われてしまいました。頭の中はまっしろです。本当に・・・。
どうやって荷物を移動したのかあまり覚えていません。部屋のメンバーを見てもほとんど喋ったことがない人ばかりです。とにかく凹みました。
一般的な雑居房(共同室)
以下は、私が雑居に入るに当たり実行したことです。(大したことはしてませんが)
・先輩全員に対して頭を下げ挨拶をする。
・自分の行動に問題があったら遠慮なく言ってもらうようにお願いする。
・
・
・
ってあれ? これくらいしかしてないかも。今になっては思い出せません。
ほかにしたかなぁ?
実は緊張していただけじゃないの? とも思うのですが、この部屋は刑務所に入所したばかりのひとが集められた部屋だったので、特に嫌な思いはしませんでした。
もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。