4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

33. 4月は観桜会(お花見)があるよ

                     ~ 観 桜 会 ~ 


 実は塀の中にもお花見があります。その名称は「観桜会」といいます。読みは「かんおうかい」です。自衛隊などでも「観桜会」という言葉を使うそうですね。根っこのところはおなじということでしょうか。


黒羽での実施の時間帯はお昼休み+αです。短時間で行います。


 刑務所における観桜会ですが、弁当菓子飲み物を頂きながら、工場代表の出し物を見るような形式になっています。 私見ですが観桜会の良し悪しを書きたいと思います。


◎良い点


・シャバの弁当や飲料、お菓子を楽しめる
・無礼講と言うことで多少であれば、普段できないようなこと、例えば、オヤジ(工場担 当)のモノマネなどを披露したりもできる。
・カラオケなども許される。ただしアカペラ。
出し物があるので楽しみながら、色々喫食できる


◎悪い点


    特に新入者は出し物をやるように要求される。大抵の人は嫌々ながらもやってくれるが、観桜会の朝になって、出し物をしたくないと理由で作業拒否するやつもいる


 以上のことの考慮すると、出し物はあくまでやりたい人がやり、やりたくない人に強要するのは好ましくないのです。シャバと同じなわけです。


 事実、私、1年目に出し物をやってくれないかと頼まれましたが、断るわけにも行かず、1カ月の練習の末、なんとか披露にこぎつけました。題目は


           「あたりまえ体操 黒羽バージョン」


・・・ややウケでした。あと時代がばれますね・・・。いやはや。



ちなみに皆が楽しみにしていたお弁当・ジュース・お菓子ですがこんな感じでした。



ただの弁当とお菓子なのですが、懲役はこれを子供のように喜びます(自分を含む)。


ちなみにサイダーは常温です。出所してから気づいたのですが、常温では飲む気になんかなりませんね(笑)。仮出所時に自販機で買ったコーラのおいしさと冷たさには涙が出ました。約5年ぶりに冷たいものを飲んだので脳がびっくりしたのかもしれません。


 前述の観桜会の食事に関してですが、普段食べているのは薄味のものばかりなので、とんでもなく美味く感じるのです。3つぐらい余裕で食えそうな気がしました。弁当を食べ終わると、お開きです。ゴミをまとめて、行進して工場へ戻ります。午後の作業も頑張るぞ~~!


もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html