4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

35. 雑居って本当に面倒くさい

 
    しばらくして、アカ落ちから6ヶ月たち念願の3類になることができました。しかし、全く嬉しくありません。黒羽刑務所では集会を舎房でやる関係で、3類部屋と4・5・未類部屋が分かれていました
 3類になったので先輩がいる3類部屋へ転房つまりお引越しです


 周りは全員先輩です。でも、基本は同じ、全員に挨拶をしてやれることは何でもやりますと頭を下げました。しかしここは刑務所。5~7人揃えば合わないやつも当然出てきます。また黒羽刑務所は日本人だけでなく外国人もいます。部屋に一人中国人がいたのですが、そいつとは全く会いませんでした。向こうはこちらのことが気に入らないようで、色々となめきった態度で接してきます。
 あとになってから分かったのですが、理由もなく人を嫌うことはそんなにないわけで、誰かに空気を入れられていたことがわかりました。だいたい当てがついていたのでそのうちに話をつけてやろうと思っていたのですが、その人物はちょっとした違反で調査にあがり結局戻ってきませんでした。
  それ以降その中国人とも仲良くなり、大きなトラブルもなく生活できました。しかし、部屋のルールはかなりうるさかったです。


・就寝位置は一週間ごとに順転すること。(昔は古い人間が一番いい場所を専有していた ようですが、そのようなことはありませんでした):刑務所指示
・食事の準備の前にかならず手を洗うこと。
・食事の準備、後片付けについても順転で役割を決め行うこと。
・週に1回の大掃除の日にはみんなで協力してやること。
・他人の布団・毛布・枕を踏まないこと。
・テレビが点いているときは、一切喋らないこと。
・テレビ放送中に前を通るときには「失礼します」と一声かけ腰を低くして通ること。
・大便の際は、ズボンを脱ぐこと。また、石鹸を持っていくこと。
・大便の際は「しゃがみます」とか「座ります」と声をかけること。
・大小問わず排便後、手洗いのため水道の蛇口を開ける際は、手の甲を使うこと。
・便ズリをするときは申し出てからすること。
・就寝時間中の小便は座ってすること。予め流し用にバケツに水を汲むこと。刑務所指示
・食事や物品の授受をする場合、職員に見つかっても当事者間で責任を取ること。
・入浴のない日は必ず拭身すること。
・時期を問わず、靴下は常に着用すること(水虫防止)。
・目的なく立たないこと。刑務所の指示
・窓の外を眺めないこと。刑務所の指示
・お茶や味噌汁は絶対にすすらないこと。←うるさいから
・ご飯の茶碗に箸を当てないこと。←うるさいから
・麺類もすすらないこと。


と、今思い返してみてもこれくらいだったと思います。
あとは、いびきの問題がありますが、雑居では許可さえ取れば耳栓を使えるのであまり問題になりませんでした。
最初は細けーなーと思ったのですが、2~3週間でなれました。


しかし、雑居で気が合わないやつがいたら最悪です。24時間ずっと一緒なのですから


 雑居での最大の問題、宿命と言ってもいいと思うのですが、それは、朝の大便をどうするかです。時間的に2~3人が限度なんです。私は7人部屋で、たまたま夜にするタイプだったので大丈夫だったのですが、雑居は、やはり気を使います。映画「刑務所の中」みたいな和気あいあいとした部屋などまずないでしょう


      

もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html