27. 刑務所で病気になるとどうなる?②
入病となると「病棟」という場所に身柄を移されます。
↓ 黒羽刑務所の病棟入り口
病棟にも、独居房と雑居房があります。
私は、初めの三日間は独居房だったものの、すぐに雑居房に移されました。
感染の恐れがないとの判断だったのでしょう。特に検査とか全くしていませんが・・・。いいんでしょうか?
同じ部屋になった二人は70~75歳くらいでおむつをはいています。幸い、お二人とも自分で処理ができるようだったので助かりました。
ここで入病中のメリットとデメリットを比べてみたいと思います。
●メリット
刑務作業をしなくてよい。
刑務官が全くうるさくない。
多少のルール違反をしてもそれほど注意されない。
●デメリット
刑務作業をしていないので、仮釈放が遅れる可能性がある。
毎日掃除をしていないのか部屋が汚い。
話す相手がいない。おじいさんが2人いるが話が合わない。
唯一の楽しみであるテレビがない。
→懲役刑になったからには工場に出役して、刑務作業をしないとテレビが見られなくなります。
朝食後~夕食前は「安静時間」。とにかく寝ていなければならない。(昼食時を除く)
→読書や手紙を書こうものなら調査・懲罰となる。
平日のみならず休日もず~~っと安静。
私の場合は、全身に斑点ができただけで、特に体の調子に問題はなかったのです。
とにかく暇で暇でとても苦痛でした。
追記)安静時間に読書を認めている施設もあるようです。
もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。