4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

19-b. 刑務所に冷暖房がないのは本当か?③

 実は刑務所内でも受刑者がパソコンを使う機会があります。
 
 正しく言い換えますと、パソコンが壊れないようにするために冷房が入る工場が一部ですが存在します。決して受刑者の健康を慮ってというわけではありません。
  
 黒羽刑務所で冷房が入る工場としてぱっと言われて思いつくのは
 ・中央計算工場(PC使用)
 ・図書工場(書籍の裏表紙に貼る閲覧票作成などのため、PC使用)
 ・情報処理技術科工場および測量科工場(職業訓練、PC使用)
 ・印刷工場(詳しくわかりませんが、必要なそうです)
 です。


 ・パソコンを安定かつ長時間使うためには冷房を使わざるを得ません。
 ・計算工場や図書工場ではPCを使うため、冷房は必須です。
 ・印刷工場は一般の生産工場ですが、必要らしいです。


 このように作業上、必要な場合に限って冷房の使用が認められます。
 
 言うまでもなく、インターネットは使えません。


 また、これ以外の場所では冷房などはありません
あえて上げるとすれば、面会室はエアコンが完備されているところがあるようです。


 夏の作業では、あっという間に作業着が真っ白になります。汚れではなく、自分から出た汗が蒸発して塩分だけが残っているということでしょう。工場内にも冷房はありませんが、大型の扇風機は設置されています。もちろん言うまでもなく全員には風は当たりません。


刑務所に冷暖房がないのは本当か?」を議題にさせていただきましたが、極一部を除いて冷房設備がないのが実態です。



もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html