4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

19-a 刑務所に冷暖房がないのは本当か?②

 以前にお話しましたが、刑務所での冷暖房設備のことについてです。


黒羽刑務所での今までのお話をまとめると
 ・工場ではストーブが設置されているのでそれほど寒くない。
 ・舎房には「簡易暖房器」なるものがあるが、稼働する時間はごくわずかで、実際に稼働  しても全く暖かくない。簡易暖房機で暖を取っていると怒鳴られ、工場担当の職員に申  し送りされる。


 このような場合に限らず舎房で注意を受けたら、翌日、工場担当の職員に報告し謝罪することが大切です。ほぅっておくととんでもないことになります。


では、夏場はどんな感じなのでしょうか。
 夏場はなんと文明の利器の集大成とも名高い「うちわ」が貸与されます。


 これでどんな夏でも乗り切れる!! やったぜーーーーなどとは当然なりません。今の時代に「うちわ」一枚だけかよと思いました。あと画像のような高級なうちわではありません!


 なお。このうちわですが、破損した場合は調査・懲罰になる可能性もあります。大切に使いましょう。
   下敷きなどをうちわ代わりに使った経験のある方も多いと思いますが、刑務所では物品を本来の目的外の形で使用すると調査・懲罰の対象となりますので、絶対にしてはいけません。


    また、就寝時(21時以降)は使用してはいけません。
十分注意しましょう。さらに、うちわの置く場所(角度・裏表)についても事細かく指導される工場もあります。


雑居房
 黒羽刑務所では雑居房に限り、扇風機の使用が認められていまいした。といっても家電量販店でひとつ 1980円くらいで売られているような安いっぽいものでした。当然全員に均等に風が当たるわけもなく、それがトラブルのもととなり調査・懲罰にアガってしまった人もいました。


    また、使用時間も決められています。
  ・平日 :朝はなし。夕方18時~22時くらいまで。
  ・免業日:朝は9:00~でそれ以降は付けていて良い。点検の時間のみ停止。夕方以       降は平日と同じ。
 ちなみに大元の電源は刑務官が操作するので、上記の使用時間以外は電源が入りません
 夏場は暑さも手伝って、ストレスが溜まりやすくなります。


 本来は雑居房を全廃して独居房のみにするべきだと思います。そうすれば様々なトラブルも大きく減るでしょうに。


もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html