4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

7. 刑務所と拘置所の違い

 私は、東京拘置所から栃木県の黒羽刑務所へ移送されました。
さて、黒羽刑務所は過ごしやすいのでしょうか?


 黒羽刑務所は栃木県北部の大田原市に位置します。私がこちらに移送されたのは11月だったのですが、すでにものすごく寒い・・・。刑務所の住所が「栃木県大田原市寒井(さぶい)」という、名前だけで凍死しちゃいそうな住所なのです。
 気象庁の観測によれば、直近の2020年、大田原市で最も低い最低気温を記録したのは1月9日の氷点下10.3℃です。室内の気温も5℃を下回っていたでしょう。寒さの観点から見れば黒羽刑務所は大ハズレです。凍死するんじゃないかと心配になるレベルです。工場出役の際に屋外を行進していくのですが、極寒と言っても過言ではないと思います。2~3分で手の感覚がなくなります。
 ちなみに北海道や東北地方などの寒冷地方にある刑務所は、屋外に出ることなく工場に出役できるようになっています。


話は変わりまして、まずは拘置所と刑務所ってどう違うの? そこから行こうと思います。


※上記の菓子についていくらでも購入可能とありますが上限がありました。私がいたときは 3,000円くらいだったと思います。お詫びの上、訂正させていただきます。


   私が東京拘置所に収監されていたのは、ちょうど夏真っ盛り。そして、なんと東京拘置所は冷房が入る。本当に驚きました。ただし、部屋の中に空調設備があるのではなく、廊下にかかっているだけです。つまり、職員用です。それでも隙間から冷たい風が入ってきて涼しかったのです。夜は毛布を1枚かぶって寝ていました。


 このまま東京拘置所に落としてくれないかなぁなんて思っていたが、そんなうまい話などあるはずもなく、黒羽刑務所へ移送となりました。


 バスが進むにつれて、何もないところを走るようになりました。本当にこんなところに刑務所なんてあるのか? と疑いたくなるような場所にありました。




もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html