4年間、黒羽刑務所にいた人のブログ

        私が刑務所で服役した4年間を振り返ります

番外編-1. 刑務所生活は入所時が一番カネがかかリます①


 ここでは刑務所入所時に購入すべきものをまとめてみたいと思います。ここでのお話は刑務所に移送された後の話です。荷物が気にならないのであれば(持っていくときの重さに耐えられるのであれば)、拘置所で購入しても問題ありません。
 また、黒羽刑務所におけるもので、他の施設では異なる場合があることをご承知おきください。刑務所生活は入所時が一番お金がかかリます。金額はおおよその値段であり、価格が変わっている場合があります。値段の前の数は数量です。一番上の「丸首半袖シャツ」なら5枚必要で5枚買うと3,975円という意味です。


 【注意】:あくまで冬季に入所した私の考えで必要だと感じて購入したものです。個人や季節によって内容は変わるはずです。 
                
                    

                         


 【注意】それぞれの物品には一度に購入できる数(上限数)があります。
                  ちり紙や石鹸であれば「2」、歯磨き粉であれば「1」など。


 季節によって更に必要なものが増えたりします。 
例を上げれば、長袖シャツ、長ズボン、ヒートテック(黒羽刑務所ではヒートテックが何年か前から購入可能になりました)、カイロなどの防寒用品です。


 そうすると、冬を目の前にして入所した場合、現金として4万円くらいが必要になります。


※あくまで、お金を使ってできるだけ快適に過ごそうと思った場合です。お金がなくても、質は劣りますが、官物が支給されますので、お金に余裕のない方も心配なさらないでください。


眼鏡について:高級ブランドや色の入った眼鏡は入らない可能性があります。なお、所           内で眼鏡を作ることもできます。定期的にメガネ屋さんがやってきます。
        また、コンタクトレンズも一般的なものであれば、問題なく入ります
        言うまでもなくカラーコンタクトは不可です。
        ただし、洗浄液は入りませんので所内で購入することになります。



                    

もくじ①:https://20692793118279.muragon.com/entry/35.html
もくじ②:https://20692793118279.muragon.com/entry/36.html
もくじ③:https://20692793118279.muragon.com/entry/60.html